サイトへ戻る

Urban Regeration Industry EXPO 2019

韓国・仁川 訪問

韓国の国立シンクタンク「建築都市空間研究所(AURI)」にお招き頂き、『都市再生民間事例討論会:株式会社スペースRデザイン社が広める、不動産オーナー主導型 DIYまち再生』をテーマに、2時間の講演をさせて頂きました。
研究所のZoosun Yoonさんに翻訳してもらったスライドと、優秀な通訳さんのおかげで、言葉は違っても、話を理解されようとされていた聴衆の皆さんに感動しました。
行政・オーナー・報道・大学の先生方に学生さんに加えて、とても有り難かったのは、これまでご縁のあった韓国の大学の先生方や、過去「福岡DIYリノベWeek」に参加してくれた韓国の学生さんが応援にお越し頂いたことでした。

その後、テレビ取材や、本質的な質問を頂いたドキュメンタリー映画監督さんから映画企画の相談を頂くなど、たくさんのレスポンスを頂きました。
国が違っても、人口減少・地方衰退・空きビルの社会問題は同じで、そのなかで、国を越えた市民レベルの交流により、知恵と勇気を共有する時代になることを予感させられる機会となりました。
韓国で素晴らしい出会いを頂いた皆さま、有り難うございました。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。